JAWS-UG長崎リブート:第0回イベントを振り返る¶
参加したイベント¶
JAWS-UG長崎 第0回 AWS BuilderCards 体験会 in CO-DEJIMA
at 2026/06/13 (土) 14:30-17:00
AWS BuilderCardsで遊んだ。
オープニング担当¶
オープニングを担当した。
正直、JAWS-UGについて知らなすぎる状態での登壇だった。勉強不足を痛感...本体のイベントに参加しないとな。
カードゲームは面白いけど、ビルドをちゃんとやって説明できるようになりたい。セキュリティもできると嬉しいな。
イベントを終えての感想¶
ゲームだけだと少し物足りない。LTなども挟みたい、遊んで終わり感を払拭したい。
県外から来てくれた参加者もいたので、もう少し内容を充実させたいと思った。
NaITEで最近イベントをやっているが、ここでアタッチできていない企業からも来てくれた。社内で最近触り始めたが他にやる人が居なくて、ちょうどアタッチしたいそうだった。
コミュニティ活動の方向性¶
「楽しみながら学ぶ」をミッションにしたので、参加者を増やす側にあまり振らないことにした。
ただ、年一くらいでもいいので広げる活動もできればと思ってる。オンプレが多い中でクラウドの選択肢を提示できるだけでも、意外と大きい。
長崎の可能性¶
長崎は場所がいい。出島ワーフで懇親会をしたが、景色は最高だった。
佐賀勢に話が聞けた。ハンズオンはもう少しやれそう。自分がやりたいやつから開催しつつ、声も集めて大村開催とかもいいかも。
今後の開催場所のアイデア¶
セッション開催場所の案がいくつか出た。
元料亭
教会
グラバー園
洋風住宅
スタジアムシティ
大村(アクセスは良さそう)
ハウステンボス(空港から船でアクセス、アテンドを含めて計画)
夢は膨らむが、足元から。やれること、やりたいことをやっていければ。
継続イベント¶
数回やって終わりだと勿体ないので、続けることにした。気軽に話せる場として定着してくれたらいい。
まとめ¶
JAWS-UG長崎のリブート第0弾、無事に終わった。
勉強不足は痛感しているが、長崎でこういうことができるんだなという手応えはあった。次はもう少し内容を詰めたい。
迷ってる時間があればやる。 やりたいことはやっておかないと、次のライフステージに上がってやれることの幅は狭まっていきそうだから。