JAWS-UG長崎リブート:第0回イベントを振り返る

参加したイベント

JAWS-UG長崎 第0回 AWS BuilderCards 体験会 in CO-DEJIMA
JAWS-UG長崎
JAWS-UG長崎 第0回 AWS BuilderCards 体験会 in CO-DEJIMA
JAWS-UG長崎の活動をリブートして第0回イベントを開催。AWS BuilderCardsを使って楽しみながらAWSの考え方や構成に触れる体験型イベント。

AWS BuilderCardsで遊んだ。

オープニング担当

オープニングを担当した。

正直、JAWS-UGについて知らなすぎる状態での登壇だった。勉強不足を痛感...本体のイベントに参加しないとな。

カードゲームは面白いけど、ビルドをちゃんとやって説明できるようになりたい。セキュリティもできると嬉しいな。

イベントを終えての感想

  • ゲームだけだと少し物足りない。LTなども挟みたい、遊んで終わり感を払拭したい。

  • 県外から来てくれた参加者もいたので、もう少し内容を充実させたいと思った。

  • NaITEで最近イベントをやっているが、ここでアタッチできていない企業からも来てくれた。社内で最近触り始めたが他にやる人が居なくて、ちょうどアタッチしたいそうだった。

コミュニティ活動の方向性

「楽しみながら学ぶ」をミッションにしたので、参加者を増やす側にあまり振らないことにした。

ただ、年一くらいでもいいので広げる活動もできればと思ってる。オンプレが多い中でクラウドの選択肢を提示できるだけでも、意外と大きい。

長崎の可能性

長崎は場所がいい。出島ワーフで懇親会をしたが、景色は最高だった。

佐賀勢に話が聞けた。ハンズオンはもう少しやれそう。自分がやりたいやつから開催しつつ、声も集めて大村開催とかもいいかも。

今後の開催場所のアイデア

セッション開催場所の案がいくつか出た。

  • 元料亭

  • 教会

  • グラバー園

  • 洋風住宅

  • スタジアムシティ

  • 大村(アクセスは良さそう)

  • ハウステンボス(空港から船でアクセス、アテンドを含めて計画)

夢は膨らむが、足元から。やれること、やりたいことをやっていければ。

継続イベント

数回やって終わりだと勿体ないので、続けることにした。気軽に話せる場として定着してくれたらいい。

JAWS-UG長崎 BuilderCards Night #1 ~遊びながらAWSを学ぶ夜~
connpass
JAWS-UG長崎 BuilderCards Night #1 ~遊びながらAWSを学ぶ夜~
AWSに興味はあるけれど、勉強会は少しハードルが高い。そんな方でも気軽に参加できる場として、JAWS-UG長崎では毎月第3水曜日に「BuilderCards Night」を開催します。AWS公式カードゲーム「AWS BuilderCards」をプレイしながら、AWSのサービスや構成について楽しく学び、参加者同士で交流するイベントです。

まとめ

JAWS-UG長崎のリブート第0弾、無事に終わった。

勉強不足は痛感しているが、長崎でこういうことができるんだなという手応えはあった。次はもう少し内容を詰めたい。

迷ってる時間があればやる。 やりたいことはやっておかないと、次のライフステージに上がってやれることの幅は狭まっていきそうだから。